さっちゃんの王子日記

JES(株式会社日本技術サービス)のスタッフブログです。技術士セミナーを主催しています。詳しくはHPより→http://ejes.jp

大人の社会科見学 その1

 

 \ Bコース開講中です。次回は1組:6/4(日)、2組:6/18(日) です!/

 

f:id:eJES:20170531113135j:plain

先日、とあるご縁で

埼玉県さいたま市にある、大宮市場へ見学に行ってきました!

大宮市場 -大宮総合食品地方卸売市場-

この大宮市場には、魚市場と青果市場があります。

 

今回お世話になったのは、マグロの仲卸をされている ㈱小川 さんです。

saitamauo.exblog.jp

 

早朝3時過ぎに出発!

さすがに道はすいていて、すいすいです。

4時前には市場に到着しました。

 

 

早速、仕入れたばかりのマグロをさばくところでした! 

f:id:eJES:20170601140805j:plain

本マグロ。しかも生です!

500キロほどだそう。ちなみに解体ショーでは500人前。

 

f:id:eJES:20170601144050j:plain

包丁を巧みに持ち替え、さばいていきます。

 

f:id:eJES:20170601150319j:plain

見事な連携プレー

阿吽の呼吸です。

 

f:id:eJES:20170601144511j:plain

どんどん冷蔵庫へ 

 

f:id:eJES:20170601144442j:plain

見事に並びました!

圧巻です。

 

f:id:eJES:20170601144226j:plain

中落ち。最後まできれいにとってます。

 「今日一番の大仕事終了~!」

 このとき、まだ5時前です(笑)

 

そして、なんと、マグロの競りの様子も見させていただきました!

私にとっては、こちらがこの日の一大イベント。(笑)

 

専用の長靴に履き替えてお邪魔します。

 

f:id:eJES:20170602102240j:plain

 

5時半過ぎから始まるので、その前に時間をかけてじっくり見定め

 

 

f:id:eJES:20170531165512j:plain

ライトをあてて脂の乗りをみたり

 

 

f:id:eJES:20170531165647j:plain

尾の切り口を触って確かめたり(結構しっかり指で押していました!)

 

 

f:id:eJES:20170602104747j:plain

 

そして、噂によると一番の決め手は「一目惚れ」だそうです。

なんだか粋ですね。

 

皆さん、お忙しい間にも気さくに話しかけてくださいました。

いろいろ教えてくださったり、「ここから写真を撮るといいよ~」と

ベストショットを教えてくださいました!

ありがとうございました!

 

「競り」だけに、もっとライバル視むき出しかと思いきや、

とっても和気あいあいとした雰囲気でした。

 

競りは15℃前後に保たれた室内で行われます。

この日は、入った瞬間ひんやり感じましたが、

仲買人さん曰く「夏も冬もこの中が一番快適」だそうです。

確かに市場内は屋根があるだけなので、気候に大きく左右されそう

しかも、水や氷、さらに大型冷凍庫に入ったり、冬はそれはもう。。。

霜焼けができてしまうそうです。

体が資本ですね。敬服します。

 

いよいよ見どころ競りの始まりです

f:id:eJES:20170531170221j:plain

 黄色い帽子を被っている方だけが参加できます。

 

は、早い。。。

独特の掛け声に、仲買人さんが、手で競っていくのですが、

あっという間でした(笑)

 

 

  

長くなったので、次回につづきます! 

市場の様子やおすすめのお肉屋さんなどをご紹介します。

 

 

Bコース1組の皆さま、6/4(日)予定通りセミナーです。

気をつけてお越しください!

 

  

 

______________________________

【ユーチューブ配信中】

 合格体験談や技術士試験情報などお届けしています

 

 

 

【  受付中 】

技術士第二次試験対策セミナー 1日完結パーフェクトコース

詳しくはHPをご覧ください。

こちらから↓

技術士試験対策【JES】

 

Bコース開講中です。(次回の予定は1組:6/4(日)、2組:6/18(日)です)

お間違いのないようお願いします!

  

 お問い合わせはこちらから : info@ejes.jp

_____________________________